どうしてニキビはできるのか!!ニキビの原因をわかりやすく解説します。

質問です。

 

あなたはニキビがどうしてできるのか?

 

その原因を答えられますか?

 

 

やばいですよ!!

 

ピンチに強いビジネスマンはココが違う! 自分なりのフレームワークを持とう

 

知らない状態だと無限

 

ニキビができ続けるかもしれません。

 

 

 

そんなの嫌ですよね。

 

 

今回はニキビができる原因を

 

簡単に解説します。

 

しっかり理解して

 

ニキビのできない肌を目指しましょう。

 

 

▷ニキビの原因

 

ニキビの原因を簡単に説明すると

 

皮脂の詰まりによる炎症です。

 

闘争, にきび, 自己愛, 肌, 顔, 肖像画, 女性, 人, 現実, 女の子

 

噛み砕いて説明しますね。

 

 

皮脂は悪者?

 

f:id:MensBeautyRyuto:20210828011200p:plain

 

皮脂は悪者ではありません。

 

皮脂は通常、肌を乾燥から

 

守ってくれています。

 

 

通常、皮脂は毛穴から体外へ

 

排出されているので

 

過剰になることはありません。

 

 

しかし

 

ストレス肌の乾燥などによって

 

皮脂が過剰に分泌されると

 

毛穴の出口が塞がれてしまい

 

皮脂が詰まってしまいます。

 

 

皮脂が詰まると

 

アクネ菌

 

f:id:MensBeautyRyuto:20210828010931p:plain

 

過剰に増殖してしまい

 

炎症を起こしてしまいます。

 

 

この炎症がいわゆる

 

ニキビなのです。

ニキビ・吹き出物発生のメカニズム

 

ニキビ・吹き出物の症状・原因|くすりと健康の情報局

 

 

男性の思春期にニキビができるのは

 

思春期に増加する

 

アンドロゲンという男性ホルモンが

 

皮脂の分泌を活性化させるためです。

 

 

また肌の乾燥

 

皮脂の分泌を活性化させます。

 

 

そのため、保湿が重要なのです。

 

f:id:MensBeautyRyuto:20210828011353p:plain

 

ニキビを作らないように

  1. 保湿を怠らない
  2. 生活リズムを整える
  3. 栄養をとる
  4. ストレスを溜めない

 

これらのことを意識しましょう。

 

 

ニキビの原因が分かってしまえば

 

対策は簡単です。

 

 

 まずは洗顔です。

 

洗顔は朝夜2回行いましょう。

 

 

そして化粧水を塗ること

 

洗顔後30秒以内」

 

これを意識してください。

 

この二つでかなり変化するでしょう。

 

是非生活習慣に取り入れてください!

 

化粧水の選び方については

 

以下の記事で紹介しています。

 

mensbeautyryuto.hatenablog.com

 

ぜひ見てくださいね!!

 

 

 

 

f:id:MensBeautyRyuto:20210828011509p:plain

 

 

そして、ニキビができない肌に

 

大変身しましょう!